ママのための介護予防〜子ども達の未来のために〜

病気・障害・災害に負けない強い心と身体を目指して。お子さんが小さい頃から始めたい「介護予防」について子育てママの目線で綴ります。*自分とお子さんの将来のために、脳力・回復力を備えておきましょう!介護予防も「三つ子の魂、百まで」。若い頃からの積み重ねが大切です*

40代・50代から始める運動に伴う3つのリスク

子育てが始まると、ママの運動不足は加速するばかり…

家族のなかでは誰よりも忙しいのですから、運動不足なんて何のその!ママの身体年齢は衰え知らず!…と、思いきや。今迄スイスイ昇っていた階段で息切れしていまったり、何をするにも「疲れたー」が口癖になっている人も少なくないはずです。子育て中は、同じ姿勢や同じ動作を繰り返すことが多いんですよね。その結果、使わない筋肉だけが部分的に衰えパワーダウン。パワーだけではありません。筋肉の柔らかさが失われ両腕が最後までしっかり上がらなくなってしまったり(関節可動域制限)、なんとなく猫背になってしまったり(姿勢の崩れ)します。「ハイヒールを履いて歩けなくなってしまった…」なんて兆候は、その典型例ですね^^;ハイヒール歩行は、相当な筋力とバランス力、背筋がピンと張った左右対象な美しい姿勢を要しますので!


さて。今回の記事では、タイトルに「40代、50代」と掲げてしまいましたが、20代、30代でも同じく注意しておきたい内容を挙げました。特に注意したいのが、2番目に挙げた転倒による骨折。授乳により骨を形成するカルシウムが激減し、骨粗鬆症になりかかっているママも居るかもしれません。要注意ですね。

allabout.co.jp

keyword:介護 作業療法 理学療法 言語聴覚療法 リハビリ 介護保険 介護予防 生活習慣病 子育て 育児 三陸こざかなネット 一般社団法人りぷらす